ボイステクノは、株式会社ボイススピリッツ(Panasonicの社内ベンチャー会社)の事業を承継した個人事業です。

Voice Rep 3Voice Rep 3

Voice Rep 3   商品一覧に戻る  新規ご購入 \3,000(税別)
優待・乗換版 \2,000(税別)
優待対象:Voice Rep/Voice Rep 2の製品版がインストールされているPC(対象外の場合は、インストールできません)
乗換対象:ドラゴンスピーチ/AmiVoice(バージョンは問いません)がインストールされているPC(対象外の場合は、インストールできません)

よくある質問

Q.マイクを用いて文字化する手順がわかりません。

A.音声認識の[開始]をクリックすると、自動でChromeが起動します。Chromeが起動したら、マイクに向かって話してください。また、「マイク音声入力の使い方」の手順動画をご確認ください。

Q.音声認識実行中に、メイン画面の編集は可能ですか。

A.音声認識実行中は、本ソフトがメイン画面を制御していて、次々とテキストを更新していますので、カナ漢字変換はできません。メイン画面の編集は、音声認識を停止してから行ってください。

Q.旧バージョンの対象ソフトが入っているのに、優待・乗換版がインストールできません。

A.旧バージョンの対象ソフトを正常に起動できる状態にしてから、優待・乗換版、アップグレード版をインストールしてください。Windows 10では、2017年の春に、Creators Update、2017年の秋にFall Creators Update、2018年4月にApril 2018 Updateの大型アップデートが公開されました。これらの大型アップデートを行うと、それ以前にインストールしていた旧バージョンのライセンス情報がクリアされています。旧バージョンのライセンス情報がクリアされたままでは、Voice Rep 3の優待・乗換版、アップグレード版はインストールできません。旧バージョンのライセンスの再登録方法は、こちらをご参照願います。

Q.Setupを実行すると、「展開を完了できません。・・・」というメッセージが表示されます。

A.zipファイルを解凍せずに、setupを実行しようとすると、このメッセージまたは、途中でエラーになります。zipファイルを解凍(zipファイルをマウスで選択し、右クリックメニューから「すべて展開...」を選択して展開を実行)してから、setupを実行してください。

Q.Setupを実行すると、「WindowsによってPCが保護されました」というメッセージが表示されます。

A.Windows 8の危険性のないアプリかどうかを確認するSmartScreen機能からのメッセージです。問題ありませんので、「詳細情報」をクリックし、「実行」を選択してください。

Q.ChromeからVoice Rep 3に認識結果が転送されません。Chromeに認識結果が表示されません。

A.ウイルス対策ソフトが転送を検知し、転送を許可する設定になっていない場合は、転送を許可する設定を行ってください。また、Voice Rep 3の[認識結果を取得]ボタンをクリックしてみてください。
間違って「ブロックする」を選択し、このメッセージが出ない場合は、ウイルス対策ソフトの取扱い説明書に基づいて、ブロックを解除してください。
体験サイトでは正常に動作するけれども、Voice Rep 3では、Chromeに認識結果が表示されない場合、ウイルス対策ソフトが認識を遮断している可能性があります。ウイルス対策ソフトの取扱い説明書に基づいて、Voice Rep 3を例外設定に登録する、SSL(暗号化通信)の検査をオフにするなど、Voice Rep 3の動作が遮断されないように設定してください。
(カスペルスキーの例)


(McAfeeの例)


(ZEROスーパーセキュリティの例)

Q.音声認識中にChromeからVoice Rep 3に認識結果が転送されなくなりました。

A.Chromeの赤い点滅しているマイクアイコンをクリックすると、Voice Rep 3との接続がリセットされてテキストが転送されなくなります。間違って、クリックしてしまった場合は、音声認識を再起動(停止→開始)してください。リセット操作が必要な場合は、Voice Rep 3にある[リセット]ボタンをクリックしてください。

Q.読み上げ機能で利用できる言語を追加する方法がわかりません。

A.Windows 7では、言語は追加できません。利用可能な言語は英語のみです。
  Windows 8/8.1/10では、標準で日本語と英語が利用でき、言語の追加が可能です。
Windows 8/8.1の場合
コントロールパネルの言語を表示します。


追加したい言語の[オプション]をクリックし、[言語パックをダウンロードしてインストールします]をクリックします。
この処理には時間がかかります。


追加したい言語が表示されていない場合は、[言語の追加]から言語を追加し、前記[オプション]から言語パックをインストールしてください。


Windows 10の場合
[設定]から[時刻と言語]を選択します。


@追加したい言語を選択し、表示されたボタンの中からA[オプション]をクリックします。


[音声認識]をダウンロードします。(音声合成は、音声認識の中に統合されています)


追加したい言語が表示されていない場合は、@[地域と言語]から、A[言語を追加する]を選択して言語を追加してから、前記[オプション]から[音声認識]をダウンロードしてください。

Q.Googleのサービスが終了したら、本ソフトは使えなくなりますか。

A.本ソフトでは、Googleの音声認識エンジンを用いて音声を文字化しています。そのため、Googleのサービスが終了すると、本ソフトで音声認識機能は利用できなくなります。なお、本ソフトのワープロ機能は、Googleのサービスが終了しても影響はありませんので、そのままご利用いただけます。

Q.複数のパソコンで利用できますか?

A.パソコン1台、1ログインユーザーにつき、1ライセンス必要です。複数のログインユーザー、複数のパソコンでご利用いただけません。

Q.パソコンを買い替えました。ライセンスを移動できますか?

A.移動できます。新しいパソコンにインストールすると、起動時にライセンスの移行画面が出てきますので、画面の指示に従って、再設定してください。ライセンスの移行を行うと、以前のパソコンでは、利用できなくなります。ライセンスの移行時には、製品版のライセンスキーと、そのライセンスキーに関連付けられたメールアドレスが必要になります。