ボイステクノは、株式会社ボイススピリッツ(Panasonicの社内ベンチャー会社)の事業を承継した個人事業です。

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よくある質問

Q.スマホ側に専用ソフトのインストールが必要ですか。

A.専用ソフトのインストールは、不要です。スマホに搭載されているブラウザ(Chrome/Firefox/Safariなどのホームページを見るためのソフト)を起動し、指定のページを表示することで利用できます。

Q.しばらく時間をおいてから、スマホに音声入力したら、テキストが転送できない状態になりました。

A.スマホが自動ロック(一定時間入力がないと、自動的にカギがかかる機能)状態になると、スマホとVoice Technoサーバーとの接続が切れることがあります。この場合、スマホの画面で再ロードを行うか、ログアウトしてから再度ログインを行ってください。自動ロックがかかるまでの時間は、スマホの設定画面で調整できる場合があります。(機種によっては、設定できないこともあります。)
また、これらの操作で転送できない場合、別のスマホで試してみてください。

再ロード                自動的ロックの設定例(Android)    自動ロックの設定例(iPod Touch)
    
スマートホンの設定方法や動作等に関しては、機種依存(スマートフォンごとに異なる)となるため、個別のサポートは行っておりません。
個別契約数を超えるスマホの接続があった場合、パソコン側で、[受信のリセット]の実行が必要になります。 同じスマホからの転送であっても、再接続すると、別のスマホからの接続と判断されます。 [受信のリセット]を行わずに、転送を繰り返すと、メッセージが繰り返して表示されます。

Q.スマホに搭載されている音声認識機能が機能しません。

A.AndroidでGoogle音声入力を行う場合、バージョンが古いと音声認識が正常に機能しないことがあります。Google音声入力を最新版にアップグレードしてください。iPhone/iPod Touchに搭載されているSiriでは、約40秒ごとに音声入力がリセットされます。(Siriの仕様です)
Simejiは、古いバージョンの場合、音声認識機能が搭載されておりません。既にご利用の場合は、最新版にアップデートしてください。
ボイステクノでは、音声認識機能についての導入、設定方法等について、個別のサポートを行っておりません。詳細は、ご利用の音声認識機能に関するページをご参照ください。

Q.スマホにログイン後、[転送]ボタン、[クリア]ボタンが押せない状態です。

A.スマホのブラウザに入力するURLは、http://(指定URL)で入力してください。https://(指定URL)のようにs付きで入力すると、機能しないことがあります。

Q.スマホのキーボードの切り替え方法がわかりません。

A.AndroidやiPhoneの機種やバージョンによって設定画面が異なります。Androidでは、設定から[キーボードと入力方法]を表示し、そこから利用するキーボードを設定します。機種やバージョンによって、画面や表現が異なりますので、詳細は、ご利用のスマホの取扱い説明書をご参照願います。画面にキーボードボタンが表示されるモデルでは、そのボタン操作でキーボードの切り替えが可能です。iPhone/iPod Touchでは、使用するキーボードを追加し、利用時にキーボード変更ボタンで切り替えできます。

Androidのキーボード設定例(1)    Androidのキーボード設定例(2)
  

iPod Touchのキーボード例       iPod Touchのキーボード変更ボタン例
  
スマホにおける設定の詳細は、ご利用のスマホの取扱い説明書をご参照願います。ボイステクノではサポートしておりません。

Q.スマホの代わりに、iPadは利用できますか。

A.ボイステクノでは、動作確認を行っていませんが、利用制限はかけておりません。

Q.音声認識の精度を上げるには、どのようなことに気を付ければ良いですか。

A.スマホのマイク部と発話者の口元との距離が離れすぎないようにし、距離を一定に保つように留意してください。スマホ本体に、外付けの専用マイクやピンマイクなどを接続すると、より認識しやすくなります。「スマホ用マイク」といったキーワードで検索してみてください。話すときは、明瞭に話すことを心掛け、主語、述語など日本語の文法に従うように話してください。話し言葉や雑談は精度が悪くなります。
スマホに搭載されている音声認識機能に関して、ボイステクノでは個別のサポートをしておりません。
ボイステクノでは、推奨のマイクやピンマイクは、すべてのスマホとの相性が確認できないことから、紹介を行っておりません。また、外付けマイクの接続により、認識精度が上がることを保証するものではありません。

Q.スマホとパソコンは、地理的に離れていても利用できますか。

A.スマホに入力したテキストは、インターネットを介してパソコンに送付されます。そのため、インターネットに接続していれば、スマホとパソコンが離れていても利用できます。

Q.スマホ側の[自動転送]は、どのようなタイミングで実行されますか。

A.スマホ側で、[自動転送]にチェックが入っていると、テキスト入力画面に新しい文字(テキスト)が入力される度に、テキストの転送が実行されます。音声入力でなく、手入力で打ち込んだ場合は、キーのタイプごと(一文字ずつ)転送されます。音声入力も変換途中の文字が表示されれば、その都度、転送されます。

Q.Setupを実行すると、「WindowsによってPCが保護されました」というメッセージが表示されます。

A.Windows 8の危険性のないアプリかどうかを確認するSmartScreen機能からのメッセージです。問題ありませんので、「詳細情報」をクリックし、「実行」を選択してください。

Q.機能評価版で登録した組織名は、製品版でも利用できますか。

A.製品版導入後、お試しでご利用された組織名とパスワードは、そのまま利用できるようになります。契約後に変更することもできます。

Q.スマホに入力したテキストが、第三者のパソコンに転送されることはないですか。

A.組織ごとに、個別のURLを設定しているのに加えて、同じログイン組織名のみに、テキストが転送できるようにシステムを構成しています。ログイン組織名は、重複しない一意な名称となるように管理していますので、他のログイン組織名でログインされたパソコンにテキストが転送されることはありません。ログイン時のパスワードは厳重に管理してください。また、テキストは、組織ごとに異なるIDで暗号化して送信していますので、万が一、第三者が暗号化されたデータを受信しても、元のテキストに復号することができません。このような仕組みでテキスト情報を保護しています。

Q.スマホに入力した音声データは機密情報が確保されますか。

A.スマホから、音声を入力すると、Siri/Google/Simejiなどの音声認識サーバーに音声データが送付され、各社のサーバーでテキストに変換され、スマホに表示されます。各社の音声認識サーバーでは、認識精度向上のために、音声データを蓄積していることが多いようです。機密情報を含む音声は、お控えいただきますようお願いします。詳細は、各社の音声認識機能についての説明をご確認願います。ボイステクノでは、各社の音声認識に関して、サポートを行っておりません。

Q.ログイン時に使用するパスワードを変更できますか。

A.変更できます。初回登録時に、初期のパスワードをお知らせしていますが、専用のパスワード変更画面で、任意のパスワード(英数字4桁以上)に変更できます。セキュリティ維持のために、定期的にパスワードを変更することをお勧めします。 パスワードの変更には、登録されているメールアドレス、組織名、変更前のパスワードが必要になります。

Q.ログイン時のパスワードを忘れました。

A.登録情報の確認画面から、登録されているメールアドレスを入力すれば、メールアドレスに登録されている組織名とパスワードが送付されます。

Q.スマホ接続数を、契約後、追加することはできますか。

A.個別の契約により、変更可能です。

Q.スマホ接続数の契約可能な最大数を教えてください。

A.システム構成上の制限は設けていませんが、接続数が多い場合、実際の運用上では、レスポンス等に課題が生じる可能性があります。 導入前に、ご提供するお試し用のシステム構成で、運用テストを実施してください。